日々の雑記

教育学部英語科一年が勉強や大学生活などについて綴ります。

潜在能力

ある方のツイートで、こういうのがあり目が止まった。「...自分が自分の可能性を諦めちゃったらさ、生徒に諦めないで頑張れというのは無責任すぎるじゃん?綺麗事じゃん?人間の潜在能力を信じてるから、自分も一生頑張りたいし、子どもたちにも頑張ってほし…

常に挑戦

12月のTOEICの結果は800でした。L410R390だったかな。 3月も受けます。これでTOEICは終わりにしたいとこ... けど楽しいからなーTOEIC。次の目標は英検一級にしようかと考えてます。 この前準一ギリギリだったやつが何言っとんねんと思ってると思いますが、僕…

1月12日

夢を見た。 中学の同級生や、高校の同級生と泣きそうになりながら握手したり声を掛け合っていた。 どうやら卒業式らしい。みんないろんなとこに別れていく。もしかしたら一生会えない人もいるかもしれない。 あー、今日は一日無駄に過ごしちゃったな。 風邪…

1月5日

いきなりさぼってしまいました(笑) これがおれか....今日は冬休み明けて大学が再び始まりました。 久々に学科のみんなに会えてテンションあがったなー実はTOEICの結果が今日からネットで見れるということで楽しみにしてたんですが、なんか明日みたいです。…

1月1日

あけましておめでとうございます。ずっと放置してましたが、再開しようと思います。 以前の予定通り1日1記事、まあ毎日ですね。 今度こそ三日坊主にならないように...。前の記事とか見返してたら英検一次受かった! ってのがあったんですが、そのことについ…

偽善

やらない善よりやる偽善という言葉を聞いてから僕はずっと偽善について考えてきたんだけど、おそらく、偽善=他意を持って善を行うことという認識は正しいと思う。でもそれって偽善する本人の問題だよなぁー周りが偽善と思わなければ(感じなければ)それは善…

英検一次試験 結果

無事合格しました。 今回の合格点は71点で、例年より高くて不安でしたがなんとか...ちなみに僕は75点でした(笑) まあ通ればいい。 受かったもん勝ち。残すは二次試験だけです。 近づくにつれ、それ用の参考書買ったほうがいいかなとか思っちゃったりします…

長期目標

一年生のうちに(来年3月まで)、TOEIC810越え目指します。

遠距離恋愛

ってなんでしょうね もはや存在するのかも怪しい。高3の時点で付き合ってて別々の大学に進んだカップルの9割はGW当たりまでに別れて、その内の6割はすぐに大学の人に乗り換える...この例多過ぎてね、もうね、わけわからんですよ最近。まあね、もし僕に…

なぜ教員を目指すんだろう

僕はTwitterで教育関連のアカウントを持っていて、塾講師の方や学校教員の諸先生方をフォローしているんですが、その中で心に刺さるtweetがあったので紹介します。 井の中の蛙(@kubotashiro_)さん -教員志望の子にはそれなりの意識でやって欲しいと思うけど…

英検

この前の日曜日は、英検を受けてきました。級は準1級です。 英検自体は中学の時に受験に有利だと聞いてとった準2級以来でした。まあ、英検受けると決めて勉強したわけなんですが、 なんといってもリスニングが難しい。 これに尽きます。読解自体は大学入試…

夜中のテンションや勢いで作ったのですが、気づいたら朝でした。 そんな人が綴るブログです。 日記的な。具体的には英語のこととか、大学のこととか、趣味のことなどを書こうと思っています。 Twitterだと結構文体とか内容とか気にして呟いてるので、こっち…