日々の雑記

教育学部英語科一年が勉強や大学生活などについて綴ります。

潜在能力

ある方のツイートで、こういうのがあり目が止まった。

「...自分が自分の可能性を諦めちゃったらさ、生徒に諦めないで頑張れというのは無責任すぎるじゃん?綺麗事じゃん?人間の潜在能力を信じてるから、自分も一生頑張りたいし、子どもたちにも頑張ってほしい」


何気なしに読んでいたが最後の、潜在能力を信じてるで体に雷が落ちた。

今必死でTOEICの勉強をしてる。
自分なりに頑張ってるが、なかなか成長が感じられなくて嫌気がさしていたところだった。

そんな時のこの言葉。
そうだよな、自分の能力を信じられなかったら自分に申し訳ないし、将来接する子供達にも申し訳ないよな。
今はガマンの時期。
爆発的に伸びるその時まで、静かに、焦らず、丁寧に励もう。